SSブログ

耐震補強設計 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強設計 [建築]

大田区耐震助成金を利用した、H邸の補強計画です。


H邸は耐震診断により、評点1.0以下が確認出来たため、大田区の耐震助成制度を利用し、補強設計を行います。建物の弱点を補強しながら、評点が1.0を超える案を検討します。


耐震診断の結果から「2012年改訂版 木造住宅の耐震診断と補強方法」を使って補強計画を検討します。耐


私の事務所では、耐震診断ソフト「耐震診断Proホームズ君」を使用しています。


今回の建物は1階の剛性の変身が大きく、また東側に耐力評価の出来る壁が少ない建物でした。その弱点を補うため、東側のサッシュを撤去し、新たに耐震壁をつくっています。その他の部分も補強し、評点が1.0をを上回る計画を検討しました。目標とする評点はクライアントと相談して決めます。工事場所と工事予算すり合わせながら検討して行きます。


基礎補強.jpg筋交い30×90.jpg構造用合板.jpg



アイリスオーヤマ 工具箱 ハードケース 500 グレー【幅約47×奥行約24×高さ約23cm】

アイリスオーヤマ 工具箱 ハードケース 500 グレー【幅約47×奥行約24×高さ約23cm】

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS)
  • メディア: Tools & Hardware




建築設計事務所Tiida Associatesが運営しています 。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。